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専門家情報
氏名 | 漢字 | 石川優治 |
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ふりがな | いしかわゆうじ | |
登録分野 | 経営、マーケティング | |
助言専門分野 | 経営全般、ビジネスプラン、創業支援、新商品開発、新規事業開発、資金計画、労務管理、販売管理、事業再構築、営業企画、店舗計画、人材教育、会社設立、販路開拓、マーケティング、IT活用、SNS運用、コピーライティング | |
保有資格 | その他:宅地建物取引士 | |
所属 | 企業経営(法人) | |
保有資格に関わる実務経験 |
1999年宅建業開始(自営) 2001年法人設立代表就任 |
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過去の講演テーマ・著書など |
2022年5月 「仙人式夢をかなえる講座」 焼津市ゆとりてらにて 2021年5月 「会社経営論」ドイツ・デュッセルドルフにて(オンライン) |
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得意とする助言 アドバイスについて |
アドバイス項目 | ペルソナ設定から始めるマーケティング ・マーケティングとは見込み客を見つける行為。学問的には正しくないがビジネスの実務では言葉をわかりやすく使える方法で定義する必要がある。 ・見込み客とは10人に1人以上買ってくれる(もしくは売ってくれる)人の事。質の高い見込み客のリストをもつ事がビジネスでは重要。 ・情報を届けたいターゲット=ペルソナを明確に決め、情報発信をしていくべき。具体的にはホームページの文章だけではなく色、形、事務所・店舗の色・形、ロゴ、店舗内音楽、名刺、ユニフォームなど顧客との接触機会すべてに関係してくる。 |
アドバイス項目 | 広報・ブランド戦略 ・情報化の時代、取引先・一般ユーザーは気軽に様々な情報を収集している。 ・多くの会社では 広報=世間とどのような関係性をつくって行きたいか が設計されていない。当然、広報戦略に沿った情報発信もなされていない。 ・まず、世間からどのような会社だと思われたいか、を明確にする。過去に会社がどのような事をしてきたのか、これからどこに向かいたいのか、現在の状況など複合的に考え決定する必要がある。 |
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アドバイス項目 | ビジョン・ミッションの作成 ・複数の人が属性の違う人が集まって行うチームには旗(ビジョン・ミッション)が必要旗がないと長期的にはバラバラになるのが普通。 ・社長が旗を掲げ、それに集まってくる人を採用すべき。 ・メンバー全員にビジョン・ミッションを浸透させる必要がある。その為には膨大な努力が必要だが、浸透することでトップにお伺いを立てる事無く各階層で判断ができる組織ができる。各階層での判断力の正確さ、高さが会社の力である。 |
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専門家派遣事業に 対する自己PR |
ビジネスを始めてから20年以上が経過しました。長く経営をしている中で、身近な人から経営相談される事が増え、2020年より静岡県の専門家派遣に登録し、コンサルティングを提供しています。孤独な経営者の気持ちがよくわかるので寄り添い、時に厳しくアドバイスをしております。 |