B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・起業・中小企業経営相談
文字サイズ
B-nest(ビネスト)TOP > マーケティング支援講座 > 平成25年度 B-nestマーケティング支援講座 > 今、モノづくりから、ブランドづくりへ・・・

マーケティング支援講座

【キックオフ】:「マーケティングを知る」 B-nestマーケティング支援講座1今、モノづくりから、ブランドづくりへ・・・

〜いかに強いブランドを生み出すか〜

今、モノづくりから、ブランドづくりへ・・・

「よいモノをつくれば売れる」という時代は、もはや過去のもの。今の世の中には、品質が良い商品があふれています。ただ、品質が良いだけでは消費者は「買いたい気持ち」にはなりません。

消費者に選ばれるためには、品質を超えた「何か」が不可欠です。マーケティングに成功するためには、モノづくりからブランドづくりへの発想の転換が必要なのかもしれません。

では、どうすれば、強いブランドを生み出すことができるのでしょうか。どうすれば、既存商品のブランド力を強くすることができるのでしょうか。

今回は、スモールビジネス・マーケティングの第一人者、静岡県立大学経営情報学部の岩崎教授を講師にお招きして、地域の中小企業や組織がいかに強いブランドをつくるのか。調査結果や実際のケースも交えて、様々なヒントをお話しいただきます。

対象

内容

講師

岩崎邦彦氏

岩崎邦彦 氏

静岡県立大学 経営情報学部 教授
同大学地域経営研究センター長

  • 1964年生まれ。1987年上智大学経済学部卒業、上智大学大学院博士後期課程単位取得。
  • 専攻は、マーケティング。
  • 主な著書は、「小が大を超えるマーケティングの法則」(日本経済新聞出版社)、「緑茶のマーケティング」(農文協)、「スモールビジネス・マーケティング」(中央経済社)などがある。今年の7月頃には、今回の講演内容を含んだ新著を刊行予定。
  • 受賞は、日本地域学会学会賞奨励賞、世界緑茶協会O-CHAパイオニア学術研究大賞、商工総合研究所中小企業研究奨励賞など
  • 公職は、静岡県地域づくりアドバイザー、中小企業診断士試験委員、静岡市商業都市しずおか戦略会議副会長など

日程

平成25年5月15日(水) 18:30〜20:30

会場

静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

受講者

106名

マーケティング支援講座1_01 マーケティング支援講座1_02 マーケティング支援講座1_03

※講座の実施報告は、こちらのブログをご覧ください。

マーケティング支援講座
中小企業支援セミナー
ページトップに戻る
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656