B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・起業・中小企業経営相談
文字サイズ
B-nest(ビネスト)TOP > マーケティング支援講座 > 平成26年度 B-nestマーケティング支援講座 > 「小っちゃな」会社が大きな会社に負けないためのマーケティング戦略

マーケティング支援講座

【流通開拓・プロモーションに取り組む】 B-nestマーケティング支援講座9「小っちゃな」会社が大きな会社に負けないためのマーケティング戦略

スモールビジネス_img

〜年末商戦応援セミナー〜

70年代から90年代にかけて、多くの企業は顧客の数を争う「量のマーケティング」を志向していました。顧客数・市場シェアの拡大が企業の発展を意味していたこの時代は、消費者も「みんなと同じモノが安心」という風潮で、同じようなメガネをかけ、同じようなファッションで、同じようなパック旅行をしていました。

しかし、時代は移り変わり、私たちは多様性や異質性を求めるようになりました。皆さんも「なんでもそろっている百貨店やレストラン」ではなく、「○○といえば、あのお店」という選択が増えてきているのではないでしょうか?「総合」から「専門」へ、「画一性」から「個性」へ、「量」から「質」へと変化している今、小回りが利く小さな会社にとっては追い風が吹いているといえます。

では、小さな会社が小規模メリットを活かして大企業に勝つためには、どんな戦略が必要なのでしょうか?経営コンサルタントの竹内謙礼氏を講師に迎え、事例を交えてたっぷりとお話しいただきます。

対象

内容

講師


竹内謙礼氏

竹内謙礼 氏

有限会社いろは 代表取締役

  • 大企業、中小企業問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう経営コンサルタント。
  • 大学卒業後、雑誌編集者を経て観光牧場の企画広報に携わる。楽天市場等で数多くの優秀賞を受賞。
  • 現在は雑誌や新聞に連載を持つ傍ら、ラジオ番組「大阪営業革命」(ラジオ大阪) にて、メインパーソナリティとしても幅も広く活動している。また、全国の商工会議所や企業等でセミナー活動を行い、「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として、多くの経営者や起業家に対して低料金の会員制コンサルティング事業を積極的に行っている。
  • 主な著書は、「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」(日本経済新聞社) 、「御社のホームページがダメな理由」(中経出版) 、「会計天国」(PHP 研究所) 、「売るワザ鉄板パッケージ121」(中経出版) 他、多数。また現在、日経MJで「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を連載中。

日程

平成26年11月14日(金) 18:30〜20:30

会場

静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

受講者

65名

マーケティング支援講座9_01 マーケティング支援講座9_02 マーケティング支援講座9_03

※講座の実施報告は、こちらのブログをご覧ください。

マーケティング支援講座
中小企業支援セミナー
ページトップに戻る
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656