B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

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マーケティング支援講座

【消費者・市場を知る】B-nestマーケティング支援講座3中小企業が成長を遂げるための商圏調査 【御幸町図書館連携企画】

中小企業が成長を遂げるための商圏調査

〜市場情報評価ナビ MieNa(ミーナ)の活用&体験会〜

創業や新たな出店・経営計画策定の際、皆様の商品やサービスが対象となる市場においてどの程度利用者数や売上が見込めるのか、この問いに答えるために、商圏分析【エリアマーケティング】を行うことは、非常に重要なステップといえるでしょう。

ところが、中小企業の場合、時間やノウハウがないことから、次の3つの課題を解決できず、あきらめざるを得ないのが実情です。

  1. データはどうやって収集するのか、どこに適切なデータがあるのかわからない。
  2. データはあったものの、どのように加工してみればよいのかわからない。
  3. 実際に集計してみたものの、これが表す意味を読み取れない。

これらの課題を簡単に解決できるのが、御幸町図書館で使えるデータベース「市場情報評価ナビ MieNa(ミーナ)」です。このデータベースを利用すれば、静岡市を含む静岡県内の町丁毎の商圏分析レポートを入手することができます。(印刷代は有料)

本講座では、このデータベースについて、提供事業者の株式会社日本統計センターの担当者に、その内容及び活用方法を解説していただきます。講座後半には、実際にパソコンを使ってデータベースを操作する時間を設けますので、ご興味のある分野についての内容を確認することができます。皆様奮ってご参加ください。

対象

内容

講師

青山武夫 氏
株式会社日本統計センター 主任研究員

  • 平成9年 株式会社日本統計センター入社。
  • 自治体の幅広い分野の事業計画や、GIS(地理情報システム)を使用した民間企業の出店計画、商圏分析等のエリアマーケティング業務に従事。
  • 過去に、トヨタ自動車株式会社に出向し、現在にわたり全国販売店の商圏分析等を多数手掛ける

日程

平成27年7月23日(木) 18:30〜20:30

会場

静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

受講者

68名

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※講座の実施報告は、こちらのブログをご覧ください。

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