B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・ビジネスプランコンテスト
文字サイズ
メニュー
閉じる
アクセス
閉じる
B-nest(ビネスト)TOP > マーケティング支援講座 > 令和5年度 B-nestマーケティング支援講座 > 見えない価値で顧客を引きつける

マーケティング支援講座

【マーケティングを知る】B-nestマーケティング支援講座1(会場参加/オンライン)見えない価値で顧客を引きつける −サービスのマーケティングを考えよう−

見えない価値で顧客を引きつける

現代の生活者に「欲しいモノは何ですか?」と尋ねると、驚くほど「とくにない」という回答が返ってきます。今の時代は、モノだけでは消費者を引きつけることができません。顧客に選ばれるためには、どのような産業も、「サービス要素を掛け算」することが欠かせないのです。

そこで本講座では、「サービスのマーケティング」に着目します。特に注目して欲しい事例が、病院などの医療機関です。あなたは、病院のサービスに満足していますか?「行きたい!」と思える病院はありますか?マーケティングの視点から見ると、医療現場は課題が山積みです。だからこそ、あなたの業種にも活かせるヒントが落ちています。

本講座では、こうした事例や、消費者への調査結果をもとに売り手と買い手の「ギャップ」を考えます。「目に見えない価値」を顧客に提供するには、何が必要なのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

対象

内容

講師

岩崎邦彦氏 岩崎邦彦 氏

静岡県立大学 経営情報学部 教授
地域経営研究センター長 学長補佐
  • 専攻はマーケティング。
  • 日本観光研究学会学会賞、日本地域学会学会賞奨励賞、世界緑茶協会学術研究大賞などを受賞。
  • 静岡市茶どころ日本一委員会委員長、静岡市商業振興審議会会長など、中小企業診断士試験委員など公職を兼任。
  • 著書に、「世界で勝つブランドをつくる」「地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書」「小さな会社を強くするブランドづくりの教科書」「農業のマーケティング教科書」「引き算する勇気」「小が大を超えるマーケティングの法則」(いずれも日本経済新聞出版社)などがある。

日程

令和5年4月26日(水) 18:30〜20:30

会場

B-nest静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

聴講方法

会場参加 または オンライン(Zoomミーティング・Youtubeライブ)

受講者

会場参加:46名、オンライン:156名(Zoomミーティング96名・Youtubeライブ60名) 計202名

※講座の実施報告は、こちらのブログをご覧ください。

マーケティング支援講座
【特別編】
ページトップに戻る
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656