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エールをおくる

エールをおくる

妹川 聡
2020年07月07日

買っていただける理由を理解する

拡大していた新型コロナ感染症も、落ち着くかと思いきや、いまだ予断を許さない状況は続いています。

静岡県各市は、ゴールデンウイーク期間に飲食業や遊戯施設業などへ休業要請を行いました。そんなある日、店頭に貼りだされた休業のお知らせの紙に、「ガンバレ!」との書き込みがあるのを見かけました。おそらく常連さんが書き足したのでしょう。

最近、窮地に立たされているお店をお客様が応援する、という出来事をよく目にします。このようなお店に共通していえることの一つは、多くの常連客がいるということです。単純に安さだけをウリにしていたり、顧客回転率を上げるなどの効率を優先していたりしているお店は、なかなか厳しいことでしょう。

では、常連客を増やすにはどうしたら良いのでしょうか。

お客様は様々な理由でその店で商品やサービスを買っています。飲食店でしたら、「美味しい」だけでなく、「昼休みにサッと食事ができる」とか「友達とゆっくり食事と会話が楽しめる」とか「スタッフの心遣いが気持ちいい」とか。

このような理由を理解し、お店側で醸成できれば、常連客を増やすことはできます。ただし、買っていただける理由はお客様の中にあります。ですから、お客様の店内での様子を観察したり、コミュニケーションを取るなど、お客様についての理解を深めていく取組みを続けていくことが、とても大切になります。

この難局を乗り越えられるよう、B-nest経営応援団も皆様と一緒になって考えていきます。ぜひともご活用ください。


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