B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・マーケティング支援講座
文字サイズ
B-nest(ビネスト)TOP > マーケティング支援講座 > 平成27年度 B-nestマーケティング支援講座 > 中小企業で可能な売上向上策 パート1

マーケティング支援講座

【流通開拓・プロモーションに取り組む】B-nestマーケティング支援講座6
中小企業で可能な売上向上策 パート1
〜小さな会社こそ高く売りなさい〜

中小企業で可能な売上向上策パート1

今や、各種メディアやインターネット等を通じて、商品やサービスの情報がすぐに広がる時代です。その結果、競合する商品同士の差別特性(機能、品質など) が失われ、価格競争が激化、価格を下げないと売れないと思いこんでいる経営者も少なくありません。一方で、「安く売る」ためには、大量仕入れで原価を下げ、多くの商品を同時に販売する体力が必要です。これを理解せずに、中小企業が「安く売る」戦略を取ってしまったら、儲けがなくなり、すぐに資金がショートしてしまいます。


実は、「安く売る」という行為は、利益以外にも様々な弊害をもたらします。「安く売る」ことは、最も簡単に商品を販売する手法であるため、工夫して商品を販売しようとする売り手側の能力が極端に減退してしまいます。さらに、「安売り」で集めたお客さんは、必ず競合の「安売り」によって簡単にいなくなってしまいます。

では、小さな会社が「高く売る」には、どのようにすればよいのでしょうか。本講座では、いかに価格を下げずに良質な常連のお客さんを引き止めるかについて、豊富な販促事例をもとに解説していただきます。安売りをやめたいとお考えの流通関係者の方、大企業の「安く売る」戦略に苦戦している企業の方など、必見のセミナーです。

対象

内容

講師

竹内謙礼氏

竹内謙礼 氏

有限会社いろは 代表取締役

  • 1970年生まれ。大学卒業後、出版社、観光施設の企画広報担当を経て、2004年に経営コンサルタントとして独立。楽天市場等で多くのネットビジネスの受賞履歴あり。
  • 大企業、中小企業のコンサルティングはもちろん、キャッチコピー、広告やネットを活用した販促戦略の提案には定評がある。また、中小企業の販促戦略の立案、アドバイスには多くの実績を持っており、カバーしている業種も幅広いのが特徴。
  • 低価格の会員制コンサルティング「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として、150社近いコンサルティング指導を日々行っている。
  • 日経MJ で「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を連載。著書に、「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」「ネットで売れるもの売れないもの」(日本経済新聞社) 他、多数。

日程

平成27年10月15日(木) 18:30〜20:30

会場

静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)

受講者

97名

マーケティング支援講座6_01 マーケティング支援講座6_02 マーケティング支援講座6_03

※講座の実施報告は、こちらのブログをご覧ください。

マーケティング支援講座
中小企業支援セミナー
ページトップに戻る
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656