B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・マーケティング支援講座
文字サイズ
B-nest(ビネスト)TOP > エールをおくる

エールをおくる

エールをおくる

勝又 徹
2022年07月19日

事業再構築補助金を振り返って

6月9日に事業再構築補助金の第5回公募の採択発表がありました。今回は、21,035件の応募に対して9,707件が採択され、46.1%の採択率でした。

事業再構築補助金は、新型コロナウイルスの影響が長期化し当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポスト・ウィズコロナ時代の変化に対応するために、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的として創られました。

令和2年度の補正予算として総額1兆1,485億円が投入された、政府肝いりの政策で、補助金額も100万円〜8,000万円までと、中小企業向け補助金としてはかつてないスケールのものでした。

5回の公募を通して、4万社近い中小企業が採択されており、あなたの身近なところでも事業再構築補助金を使った新しいビジネスが始まっているかもしれません。

今年度も第6〜8回までの公募があり、6月30日に第6回目の公募が終わりました。今年度は、従業員数によっては補助金額の上限が小さくなりましたが、それでも、コロナで悪化した経営を何とか立て直したいと考える中小企業の方々にとって魅力的な制度であります。

さらに7回目の公募では、物価高の影響で経営状況が悪化している事業者に対して緊急枠も設けられています。申請するには、創業時期やコロナの影響による売上の減少など、いくつか要件がありますが、比較的どの業種・規模でも対象になりやすい補助金だと思います。

関心のある方は、一度事業再構築補助金のWEBサイトをご覧ください。また窓口相談でもお気軽にお問い合わせください。

▼事業再構築補助金のWEBサイト
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/


コンテンツメニュー
ページトップに戻る
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656