【マーケティングを知る】B-nest中小企業等経営支援講座1(会場参加)小規模を強みに変える中小企業のマーケティング
日本の企業の99.7%が中小企業です。地域経済が元気になるためには、小さな企業が元気になる必要があります。小さな企業は、小規模であることを嘆くのではなく、「小規模の強み」を生かすという発想が欠かせません。
現代は、小規模が武器になり得る時代です。規模が小さいことを逆手にとって、それを強みに変えることができた企業は、簡単には競争の波に飲まれることはありません。
本講座では、小規模を「強み」に変えるためのマーケティングの方向性を、消費者や経営者に対する調査データや実践例などを通して考えたいと思います。
対象
- 「マーケティング」に興味のある方
- 経営や起業に関心がある方
- 中小企業経営者、自営業者 など
内容
静岡の中小企業向けのマーケティングを考える
- マーケティング的発想の重要性
- 「小さな店にひかれる人々」を狙え
- ブランド創造のポイント
- 小規模を強みに変えるマーケティング戦略 など
講師
|
岩崎邦彦 氏 静岡県立大学 経営情報学部 教授 地域経営研究センター長 学長補佐 |
- 専攻はマーケティング。。特に、地域に関するマーケティングを主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本観光研究学会賞、日本地域学会賞、世界緑茶協会 O-CHA パイオニア学術研究大賞などを受賞。
- 著書に、「小が大を超えるマーケティングの法則」「小さな会社を強くするブランドづくりの教科書」「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」「世界で勝つブランドをつくる:なぜ、アメーラトマトはスペインで最も高く売れるのか」「地域引力を高める 観光ブランドの教科書」(いずれも日本経済新聞出版社)などがある。
日程
令和6年6月5日(水) 18:30〜20:30
会場
B-nest静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)
聴講方法
会場参加
受講者
82名