B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

静岡の起業・中小企業を応援します。起業相談・経営相談・ビジネスセミナーなどを行っています。
ヘッダー写真・マーケティング支援講座
文字サイズ
B-nest(ビネスト)TOP > エールをおくる

エールをおくる

エールをおくる

妹川 聡
2020年09月15日

顧客は誰で何をしたいのか

もう10年以上前のことです。当時の私は午前中の横浜での仕事を終え、ちょうどお昼時に新横浜駅に着きました。このパターンは新幹線の中で昼食だなと、駅ビルにある飲食店のテイクアウト弁当に目を付け、弁当と味噌汁カップを買いました。ところが、店員さん曰く、「味噌汁カップにはご自身でお湯を用意してください」と・・・。その時、「これから新幹線で弁当食べるんだぁ!どうやって自分でお湯を用意すればいいの?」と心の中で叫んだことを思い出します。

さて、今年もしずおかビジネスプランコンテストの季節がやってきました。コロナ禍で生活様式が変わる今こそ、新しいビジネスのチャンスかもしれません。そんな新しいビジネスを考えていらっしゃる方は、ぜひご自身のビジネスプランを次のような観点でチェックしていただきたいと思います。

(1) 顧客は誰ですか?そして、顧客は具体的に何をしたいのですか?
(2) 顧客はその時にどのような悩みや不安がありますか?それはどれくらい深刻ですか?
(3) 皆さんが考えているビジネスは、顧客の悩みや不安をどれくらい解決できますか?

先ほどの新横浜駅のお店は、顧客が誰で、どのような状況でテイクアウト弁当を食べるのか、まったく考えていなかったと思います。店舗がオフィス街に近く、顧客は事務所で弁当を食べるのであれば、まったく問題は無かったでしょうけれど。

皆さんも、「顧客は誰で何をしたいのか」をとことん追求していただきたいと思います。


コンテンツメニュー
ページトップに戻る
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階・7階[地図]
TEL:054-275-1655 TEL:054-275-1656