- トップ
- 静岡市中小企業支援 センター
- 中小企業等経営支援事業
- 中小企業等経営支援講座
- ビジネス・起業を成功に導くための情報収集・活用手法2025 実施報告
令和7年度 B-nest中小企業等経営支援講座
6月12日(木)開催 【講師】株式会社日本能率協会総合研究所MDB事業本部 エグゼクティブフェロー 菊池健司氏
変化の時代を読み解く“情報感度”を磨く--。
6月12日(木)、毎年恒例となっている人気講座「ビジネス・起業を成功に導くための情報収集・活用手法2025」が開催されました。
今回で15年目を迎える本講座では、情報調査の第一人者である菊池健司氏(日本能率協会総合研究所)を講師に迎え、目まぐるしく変化するビジネス環境の中で、信頼できる情報をどこから得て、どう活かしていくべきかについて、具体例を交えてわかりやすく解説いただきました。


参加者からは、「考え方が広がった」「実務にすぐ使える内容だった」「紹介された情報源をさっそく活用してみたい」といった前向きな声が数多く寄せられました。
特に、普段なかなか学ぶ機会の少ない“情報の見方”や“調べ方”に触れることができたという点、多くの参加者が価値を感じたようです。「いかに自分の頭が凝り固まっていたかを実感した」「今夜から早速取り入れたい」といった感想もあり、講座を通じて思考の柔軟性を取り戻した方も見受けられました。
また、今回が初参加という方からも「非常に分かりやすく、刺激の多い時間だった」「ぜひ来年も聞きたい」といった声があり、長年継続してきた本講座の魅力が新たな層にも届いていることが感じられました。
業種や立場に関わらず、それぞれの視点から“使える情報”のヒントを持ち帰っていただけたようです。

※スタッフより
15年という長きにわたって続いてきたこの講座は、時代とともに進化しながら、多くのビジネスパーソンに気づきとヒントを提供してきました。今後もこの“情報の羅針盤”のような講座を通じて、皆さまのビジネスがよりよい方向へと導かれることを願っています。
- トップ
- 静岡市中小企業支援 センター
- 中小企業等経営支援事業
- 中小企業等経営支援講座
- ビジネス・起業を成功に導くための情報収集・活用手法2025 実施報告