サイト内検索

令和8年度 B-nest中小企業等経営支援講座

~初心者歓迎~AIでカンタン!小さな会社の新しいお客の集め方 実施報告

10月8日(木)開催 【講師】有限会社いろは 代表取締役 竹内謙礼氏

今回の講座では、中小企業にとって重要な経営課題である「新規顧客の獲得」をテーマに、生成AIを活用した効果的な集客手法について学びました。講師には、有限会社いろは 代表取締役の 竹内謙礼先生をお迎えし、実践的な視点からご講演いただきました。

講義では、小規模事業者が生成AIを業務へ取り入れる際の具体的な活用方法や、成果につなげるための考え方について解説がありました。生成AIの普及によって販促物や情報発信の効率化が進む一方、顧客の検索行動や情報収集の手段も大きく変化しており、これまでの集客方法を見直す必要性が高まっていることが示されました。

また、生成AIはあくまで成果物の「たたき台」を作成するツールであり、その活用には適切な指示の設計と、出力された内容の妥当性を判断する事業者自身の視点が不可欠であることが強調されました。

さらに、SNSや地図情報サービスなどの各種プラットフォームにおいても、信頼性向上のため投稿ルールの厳格化が進んでおり、その運用や管理にAIが活用されている現状についても紹介されました。参加者にとっては、自社の情報発信のあり方を見つめ直すきっかけとなる内容となりました。

講義を通じて、生成AIを単なる業務効率化ツールとしてではなく、「集客の仕組みづくりを支えるパートナー」として捉え、継続的に活用していくことの重要性が示されました。

当日は、「顧客獲得×生成AI」という時流に即したテーマへの関心の高さがうかがえ、熱心にメモを取る方や、その場でスマートフォンを使って実際に試す方の姿も多く見られました。セミナー終了後には積極的な質疑応答や名刺交換が行われるなど、参加者の意欲的な様子が印象的でした。

総じて、受講者の満足度・納得度ともに高く、生成AI活用への理解を深める有意義なセミナーとなりました。